大規模修繕工事の議案書


団地に住んでいると約10年ごとに団地全体の修繕工事が行われる。長期修繕計画に則って行うのだが、求められる住宅性能(耐震性能、省エネルギー)は年々変化する。
2019年から幹事として関わってきた団地の大規模修繕工事が、いよいよこの4月から着工予定である。バラエティに富んだ形態や住棟タイプは素晴らしい環境を造っているのだけれど、その多様な住宅を共通に修繕をするのはなかなか大変な事で、そのための臨時総会に向けて議案書を作成中。私の担当は住宅金融支援機構からの借入金と東京都の利子補填を受けるための議案です。
前回議案書を参考に、幹事会からアドバイスを受け、工事内容と工事金額、積立金の額、返済年数と次回予定している大規模修繕工事に必要な資金等々、先輩たちが作成してくれていた資料をあちこち丁寧に見返して、ようやく筋の通った資料が完成した。明日は9:00から会議。