2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[町あるき]あしたや みどり

諏訪商店街にある“あしたや”の新店舗“あしたや みどり”さん。 仮オープンしてから一ヶ月、すっかり地域に馴染んでいます。古本屋さん、フェアトレードの雑貨屋さん、ダンボールコンポストの販売をしています。 吉川英治の「三国志」を手に入れました。 5月28…

[建築]Forward to 1985 energy life

展示会のセミナー2 本当の省エネ住宅とは?(岐阜県立森林文化アカデミー講師 匠の会 辻充孝氏) 今年の夏は、各家庭でも節電が求められています。政府は、各家庭での削減目標を15%としています。 エアコンや冷蔵庫の温度設定の変更や、照明器具をこまめに…

[建築]〜理学療法士と考える手すりと身体の関係〜

展示会に行き時間がありましたので、セミナーに参加しました。 セミナー1“手すりを見直してみませんか?〜理学療法士と考える手すりと身体の関係〜”(ふつうのくらし研究所 吉川和徳氏) リウマチの人は、どんな身体状況なのか?その状態で立ち上がれますか…

[建築]住宅自然エネルギー展2011

朝日住まいづくりフェア2011 住宅設備・建材EXPO2011 住宅自然エネルギー展2011が東京ビッグサイトで開催されていました。時節柄、各種のエネルギーの開発、エコな提案や新しい建材があるかと思って出掛けました。 断熱・省エネのための窓に塗るガラスコーテ…

[建築]働く場所

障がいのある方が働く場の改修設計をしています。5月9日にプレオープンしましたが、10月の本格オープンに向けて、準備を進めています。 これは障害者自立支援法に基づいた新体系に移行するために、事業の拡大と設備整備をします。 仕事に来たくなるような、…