[建築]住宅自然エネルギー展2011

朝日住まいづくりフェア2011 住宅設備・建材EXPO2011 住宅自然エネルギー展2011が東京ビッグサイトで開催されていました。時節柄、各種のエネルギーの開発、エコな提案や新しい建材があるかと思って出掛けました。
断熱・省エネのための窓に塗るガラスコーティング剤【ナノカーテン】。責任施工(専門の職人さんが塗る)のガラスコーティング剤はありますが、DIYのガラスコーティング剤は初めて知りました。今年8月頃から発売になるそうで、試してみたい製品です。
ウッドファイバーLD。北海道の会社が、カラマツやトドマツの間伐材を断熱材にしました。グラスウール32Kと同程度の断熱性能ががあり、また蓄熱性にも優れているので、冬暖かく、夏は涼しい室内環境を創るようです。
時間があったので、セミナーに参加しました。