2020-01-01から1年間の記事一覧

【子ども環境ラボ】保育を開くということ〜地域とかかわる保育の実践〜

園パワー「子ども環境ラボ」vol.11のお知らせです。 渋谷東しぜんの国こども園は、渋谷駅から徒歩10分、東急東横線の線路跡地にある商業ビル「渋谷ブリッジ」のA棟にあります。 地域の人や道行く人との出会いの場を作ろうと、こども園の1階にはカフェと子育…

建築設計について考えること

「コノイエ」と言うサイトにインタビュー記事が掲載されました。良かったら覗いてみて下さい! konoie.kaitai-guide.net

保育園の換気と室内環境

運営に参加している(一社)園Powerよりzoom勉強会のお知らせです。 2020.7.27 の朝日新聞朝刊に、『建物の「換気」に注目が集まっている。』という記事が載っていました。 建内の空気を循環させる空調システムは、省エネの観点から国内の商業施設や病院でも…

『withコロナ時代の在宅療養支援』

今日は19時から『withコロナ時代の在宅療養支援』zoom勉強会に参加した。 在宅医療(療養)の根っことなる住まいの専門家である設計者が、在宅療養で出来ることは何か?とずっと考えている。当事者はもちろん家族やケアをする医療職やホームヘルパーなど在宅療…

休業のお知らせ

商店街にある事務所に来ていただくことはできませんが、ご相談、お問い合わせは、メールまたはお電話にてお受けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。メール: office@machi-design.com 保存

ヤギのいる公園

お題「#おうち時間」 学校がお休みのみなさん、家で何をしていますか?学校の時間割でお勉強しているのかな。図工の時間に新聞紙で動物を作るのも楽しいよ。骨格を作って筋肉を付けます。私は、出来上がったヤギを近くの公園に連れて行って写真を撮りました。