2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[本]リハビリの夜

励まされる本でした。そして、思っても見なかった考えに眼を見張る思いでした。 トイレの便器や人間工学に基づいた○○という日常生活に使うモノ等、モノは人間が使いやすいように作られコントロールできるものと思っていましたが、人とのコミュニケーションと…

[町歩き]空掘商店街、中崎町界隈

大阪では、長屋のリノベーションを見てきました。中央区谷町にある空掘商店街周辺と北区中崎町界隈です。 空掘商店街周辺では、からほり倶楽部という団体が主導して、空家になった長屋の紹介をしたり、改修設計を行っています。また空堀地区HOPEゾーン協…

[建築]バリアフリー改修

3/26(土)大阪府大東市と快居の会が取り組む、バリアフリー改修の報告会に行ってきました。『手すりの設置、段差の解消といったバリアフリー改修より、独立柱の(前にマットを配し足裏で感じて)衝突を避けられるようになったのが一番うれしい。』という、…

[建築]『バリアアリーからバリアフリーへ 〜それぞれの垣根を越えて〜』

3月6日に南多摩保健医療圏地域リハビリテーション支援センター主催の、シンポジウムに参加しました。随分時間が経ってしまいましたが、ご報告です。■基調報告 リハビリテーションの立場から、今村安秀さん、永井純さん、石濱裕規さんが「バリアフリーアンケ…

[日記]東北地方太平洋沖地震

みなさま大地震の影響はいかがだったでしょうか。 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震の被害の大きさには、忘れられない衝撃を受けました。地震に耐えながら、その後の大津波でさらわれてしまった住宅の映像をテレビで見て、家を設計する者として自然の脅…