[町歩き]空掘商店街、中崎町界隈

大阪では、長屋のリノベーションを見てきました。中央区谷町にある空掘商店街周辺と北区中崎町界隈です。
空掘商店街周辺では、からほり倶楽部という団体が主導して、空家になった長屋の紹介をしたり、改修設計を行っています。また空堀地区HOPEゾーン協議会(空堀まちなみ井戸端会)という地元組織が大阪市や専門家と協力して、空堀界隈の特色を活かしたまちづくりを考えています。空掘商店街のメイン街から路地に入ると小さいけれど志のある店舗に出会います。ここでは、築80年の長屋をリノベーションして住居+店舗としているRoji-roomに行きました。

中崎町界隈では、特にそういった団体は存在せず、自然発生的に長屋のリノベーションが行われています。中崎西1丁目だけを頼りに歩き回っていたら、Salon de AManTO天人に行きつきました。そこで、ハヤシライスを食べてから周辺地図をもらって歩き回りました。

帰宅して調べると、Salon de AManTO天人は有名な場所でした。(以下ホームページより)築130年の長屋が一人のパフォーマーの空家再生パフォーマンスによってカフェとして再生された。通りすがりの人1127人を巻き込み廃材を一切ださないそれは「空家再生パフォーマンス」と呼ばれ、同地区にカフェブームを巻き起こす。









大阪の町は、不思議なパワーがあります。スーパーマーケット、プレハブの家、今風の家と80年前の長屋、若い人、高齢者、何十年も住み続ける住民、最近引っ越して来た若者、家政婦紹介所、ごちゃごちゃなんだけれど親しみやすい、なつかしさを感じるほっとした雰囲気・・・、何だろう?