2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[建築]接骨院

近隣商店街に入居予定の接骨院の店舗を設計する事になりました。まず、接骨院とはどんなお仕事なのか?をお聞きしました。 柔道整復師というのが資格の名称です。整形外科のリハビリやスポーツ施設、介護施設等で活躍している人もたくさんいるそうです。単純…

[日記]クレアモントホテル

ロンドンの街角にある小さな古めかしいホテル。エレベーターはカゴ式で調子が悪く、長い螺旋階段を歩いて食事に1階まで降りることになる。人生の終末期にそこに滞在しているパルフリー夫人の元に娘が訪ねてくる。いろいろ意見を言う娘に『私はかつて娘であり…

[建築]和(なごみ)

諏訪商店街にNPO法人まちづくり専門家会議の事務所“すくらんぶる〜む”があります。現在は、健寿の駅プロジェクトの拠点の他、主に建築(住まいや暮らしに関わる)の相談業務を定期的に受け付けています。窓口を担当しているMさんを通して、どんぐりパンさん…

[日記]入梅

二十四節気外の雑節のひとつで、立春から135日目になります。今年は早々と梅雨になりましたが、太陽黄経が80度に達したこの頃から、日本各地に梅雨型の雨が降ります。 *梅雨型の雨というのは、オホーツク海方面にオホーツク海高気圧、日本の南に太平洋…