[建築]接骨院

近隣商店街に入居予定の接骨院の店舗を設計する事になりました。

まず、接骨院とはどんなお仕事なのか?をお聞きしました。
柔道整復師というのが資格の名称です。整形外科のリハビリやスポーツ施設、介護施設等で活躍している人もたくさんいるそうです。単純に骨を折った時に行くところと思っていたのですが、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療など筋肉のトラブルを直すところだそうです。

保険が使えますが、レントゲンも撮れなければ薬を出すこともできません。すぐれた診断力と治療技術を身につけなければならないので、人柄や資質が大切かもしれません。人間の体に備わっている『「自然治癒能力」を最大限に活かす施術』これが接骨院の特徴だそうです。

使用する機器の説明をメディカルメーカーから受け、接骨院の見学、接骨院に通った経験のある友人への(患者としての)ヒヤリングなどを行いました。温めたり冷やしたり、物理療法やウォーターベットのような機器など、話しを聞くだけでも気持ちよいだろうなぁと思います。
繁盛するようにがんばらなくちゃ。
オープンが楽しみです。