2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[建築]あしたやさん引き渡し

9月から4ヶ月に渡って改修工事をしていた“あしたや”さん“あしたやみどり”さんが竣工して、引き渡しを行なった。私にとっては、これから実際に皆さんが使って初めて試されるわけで、ちょっとこわい気もしますが、うれしいです。 〈あしたや・あしたやみどりオ…

[日記]『100歳の少年と12通の手紙』

23日、パルテノン多摩(多摩センターにある多摩市文化複合施設)で映画を見た。小児白血病との闘病生活を送っていた10歳のオスカーは、自分の余命が12日しかないことを知る。偶然出会ったピザ屋のローズと、残された1日を10年と考えて過ごすこと、そして毎日…

[町歩き]諏訪2丁目建替えプロジェクト

多摩ニュータウンの建替えが始まり、“Brillia 多摩ニュータウン”新発売の広告も配布されている。1993年以降発売の民間分譲マンションにおいて、敷地面積が東京都内最大(広告チラシより)だそうである。どうなっているのかなと気になっていたが、工事開始以…

[建築]住む人への気遣い

昨年通っていた、生徒数20人程の「住宅リフォーム」勉強会。一昨日、先生の現場を見せてもらいに行きました。限られた予算の中で、どう工夫し、どう素材を使うかといった考え方にとても共鳴できる方なので、楽しみでした。住まい手への心配りとその隅々のデ…

[建築]『地域の高齢者から学ぶ福祉社会』〜いきがいデイサービスセンターの現状と課題〜

多摩まちせんの木曜サロンで、NPOあいファーム理事長の高橋 和彦さんのお話しを伺う。 恥ずかしながら、[いきがいデイサービスセンター]を知らなかった。要介護、要支援に該当しない65歳以上の方の介護予防のデイサービスセンターである。 65歳といえばま…