2012-01-01から1年間の記事一覧

[日記]多摩市都市計画に関する基本的な方針(略して都市マス)改定特別委員会

多摩市都市計画に関する基本的な方針改定特別委員会が11/5(月)に終了し、これで12月にパブリックコメントが行なわれる。私はまちづくり審査会の委員として、この会議に参加している。全体を読み直して気がついたのは「水とみどりのネットワーク方針図」の…

[建築]スタジオ・ムンバイ:プラクシス

TOTOギャラリーに「スタジオ・ムンバイ:プラクシス展」を見に行ってきました。 木造の家屋や職人さんの手仕事、道具や構造は日本と似ています。 竹木舞下地に漆喰塗りの壁、小叩きの床。 鉄やコンクリートで作られた1/50模型や1/100の模型、各種の原寸模型…

[建築]本ふじ(モトフジ旧伊藤峯雄邸)

建物は、昭和13年に建てられた葉山の代表的な別荘の一つです。 明治27年に御用邸が造られてから別荘ブームが始まり、昭和初期には500棟もの別荘が建ち並びましたが、現在ではは60棟ほどになっています。「本ふじ」は、昭和13〜15年に建てられた葉山の代…

[建築]グループTOMOオープン

4月5日、永山商店街(公団の賃貸店舗で福祉亭の近く)に新しいお店がオープンしました。グループTOMOさんの焼き菓子の店です。改修設計を担当しました。 お店のロゴや看板は、オープンに間に合うように、みんなで考えて作成したそうです。 マドレーヌ、パウ…