2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[庭仕事]スコールのような雨

スコールのような雨が続いています。 アーケードの樋からオーバーフローした雨が、あっという間にバケツやジョウロをいっぱいにしてしまいます。『天水尊があったらいいのに。』と、台風の季節の前に思います。

[日記]生姜シロップと生姜糖

今年は、ショウガにチャレンジしました。ジンジャーエールが好きなのですが、ジンジャーはショウガなのだから自分で作れないかとずっと思っていたのです。 新ショウガが出回るのを待って、1 kg手に入れました。つくり方はジャムの要領と同じで、思いのほか簡…

[日記]映画【祝の島(ほうりのしま)】

ベルブ永山に映画を見に行きました。 祝島は、山口県上関町に属する瀬戸内海の島。4km離れた長島に建設予定の上関原発の反対運動を29年間続けています。「祝の島」は島の日常生活と、気負う事無くしかし毅然とした反対運動を映したドキュメンタリー映画です…

[建築]困助工房とベンチ

フレームが錆び、木の座面も壊れかかっていたベンチ。でも、その小ささと背もたれのライオンや象のレリーフにこころ魅かれて、知人が廃棄するところを貰い受けてきました。 この度、困助工房(まちづくり専門家会議)のSさんに修理していただきました。見違…

[建築]新しいコラボレーション

ひょんな事から、友人の小学校時代の仲良しの建築相談に乗っています。若い友人にも声をかけて、あれこれ相談しています。 舞台の大道具のようなインテリアは得意というか好きな方なので、どんな風になるか楽しみです。 友人は、ハンドエンボスを考えたペー…

[建築]予算オーバーの推測

接骨院の仕事をしていましたが、見積り依頼をしたところ、どうも現設計通りでは予算内には納まらない。設計の手法は設計者によって違うと思いますが、私の場合は住宅でも店舗でも、新築でもリフォームでも、せっかく造る夢の実現なので、最終的にどんな暮ら…