[建築]予算オーバーの推測

接骨院の仕事をしていましたが、見積り依頼をしたところ、どうも現設計通りでは予算内には納まらない。

設計の手法は設計者によって違うと思いますが、私の場合は住宅でも店舗でも、新築でもリフォームでも、せっかく造る夢の実現なので、最終的にどんな暮らしをしたいかを第一に考えます。住まいやインテリアは、その人そのものです。特に店舗では、『何を大事にしているのか。』が建築によってストレートに伝わると思っています。

予算内に収まる事は理想ですが、見積もりがたとえオーバーしても、そこから実現可能な金額になるよう材料を変えたり、優先順位をつけて後からでも可能な工事を選択したり、店舗の核となる一番大事なもの、残したいものを取捨選択して、予算に合わせていきます。

初めから100%の出来ではありませんが、最終形がわかっているので仕事をする上で励みになりますし、、空間の質や考え方がしっかりしていれば、後からの追加も容易です。
出来上がった時が最終形ではありません。そこからが、スタートです。