[日記]生姜シロップと生姜糖

今年は、ショウガにチャレンジしました。

ジンジャーエールが好きなのですが、ジンジャーはショウガなのだから自分で作れないかとずっと思っていたのです。
新ショウガが出回るのを待って、1 kg手に入れました。

つくり方はジャムの要領と同じで、思いのほか簡単です。それに、味をアレンジできるので楽しいです。
1、ショウガをスライスして砂糖をまぶしてしばらく置き、エキスが出るのを待ちます。
2、30分程したら、火にかけて煮詰めます。ここにシナモンスティック、クローブ、カルダモンを入れてみました。
3、最後にレモン汁を加えて、漉して、出来上がりです。

ほんのりピンク色の、生姜ジロップです。漉した後に残ったショウガは、陽に干して生乾きの時にグラニュー糖をまぶして生姜糖にしました。
瓶に入った小さなおやつがあると、幸せな気分になります。

新ショウガ 500g、グラニュー糖 500g、レモン汁 大さじ3、