[建築]コックピットのような作業場

なかなか更新しませんでしたが、仕事を怠けていたわけではないのです。

戸建て住宅のリフォームが竣工しました。元々独立していたキッチンを書庫と納戸にして、リビングの一角にキッチンを移動させました。
これから何十年後の暮らしを考えて、広いリビングで、キッチン仕事も、日常の仕事も、寝起きすることも考えています。キッチンと書斎コーナーは、ヨットのように機能的で何でも出来る場所です。

孫が遊びに来た時には、書斎でもキッチンでもリビングで遊ぶ様子がわかるように、ペニンシュラ型のオープンキッチンです。

高齢になってどんな暮らしをしたいかな、身体機能はどうなるのかな、とよく相談してプランを作りました。
思いでの書類棚は、引出しだけを利用して収納棚を作りました。
後は、カーテンが出来てくるのを待つだけです。