[街歩き]ツルマキマルシェ

多摩センターというと『ハロウィンやクリスマスイルミネーションの多摩センター』がマスコミを賑わして有名ですが、
私の事務所がある多摩センターから徒歩20分の近隣商店街・鶴牧商店街もがんばっています。
2014年6月28日土曜日に、『ツルマキマルシェ』を行ないます。横山事務所も絵葉書を売ったり野菜を売ったりします。
そして、設計者の仕事をちょっぴり宣伝します。

というのは、ご自宅を建てた(建設中)の方から、(ご自宅の)工事の進め方に対する疑問や施工状態についてご相談を受けることが二度も続いたからです。『もう少し早く出会いたかった。』『(竣工まじかではなく)もっと早い時期にご相談すればよかった。』と、言われてしまいました。

どうもマスコミや住宅関連産業、一部の建築家の姿が、一般の人の想像力を膨らませてしまっているようです。そんな事で、事務所に入るのも勇気が必要で、敷居が高かったようです。

ほとんどの設計者は怖くありません。そして建築を作品だなんて思っていません。いつも一所懸命、住宅や町のことを考えています。そして、その人に適した住まい方や暮らし方が実現できる家を作ろうと、日夜奮闘しています。周りの風景に馴染んだ、町にやさしい住宅を作ります。
家について困った事があれば、もっと気軽に、設計事務所を訪ねましょう。